掲示板

ピーストランスジェンダーとGID

投稿日時: 2020/10/02 葉脈

トランスジェンダーは、GIDに対抗して生まれた概念。

的な言葉のエビデンスがわかんないのよね。

「トランスジェンダーは脱病理化の言葉」みたいな言葉の根拠。歴史的な出来事とか何か。

 

そんなこと言ってるの、一部の日本人だけな気がするんだけど、英語圏ではどんなWORDで検索すればいいの?

検証したいなぁ。

Re: トランスジェンダーとGID

投稿日時: 2020/10/02 葉脈

だってさぁ、ICD-11では、Gender inconfruence(transgender)という説明図が、WHOによって作成されてるんだよ?

これって、性別不合(トランスジェンダー)という説明になるわけじゃないですか?

 

だって、一部の日本人は、「トランスジェンダーと性同一性障害は違う。トランスジェンダー(性同一性障害を含む)という説明も間違っている!」とか言ってるわけですよ?

なのに、当のWHOが「性別不合(トランスジェンダー)」とか書いてるんですよ?

 

なにこれ?

日本のトランスジェンダー界隈って、世界の中で孤立? ガラパゴス? と思ったものですよ。

 

誰か、説明できるのかなあ。

Re: トランスジェンダーとGID

投稿日時: 2020/10/02 葉脈

Finally, WHO recognises that being transgender is not a mental illness

最後に、WHOは、トランスジェンダーであることは精神疾患ではないことを認識しています

 

と見出しがなってるわけ。

つまり、これは、「今までは、トランスジェンダーは精神疾患でした」という意味じゃん。

「トランスジェンダーとは、GIDに対抗して、性別移行は病気ではないという意味を込めて造語された言葉です」が正しいなら、これおかしいじゃん?

ICD-11の文脈におけるトランスジェンダーの健康

投稿日時: 2020/10/02 葉脈

WHO /ヨーロッパの概要–ICD-11の文脈におけるトランスジェンダーの健康

transgender health in the context of ICD-11

そもそも、こんな見出しが生まれるのがおかしいよね?

それに、ICDでトランスジェンダーについての説明があることがおかしい。

これは、つまり「トランスジェンダーは、脱病理化の言葉」という説明が間違っているということなんだよね。

そんなこと言ってるのは、世界でも極東の一部の日本人だけなんだもの。