海外ニュース

ある女性が、NHSの女性看護師に子宮頸部塗抹検査の実施を依頼しましたが、実際には、無精ひげと低い声のある看護師が現れました。

ある女性が、NHSの女性看護師に子宮頸部塗抹検査の実施を依頼しましたが、実際には、無精ひげと低い声のある看護師が現れました。

患者が間違いを指摘した時、看護師は答えました。「私の性別は男性ではありません。私はトランスセクシャルです」

https://www.thetimes.co.uk/article/the-female-nhs-nurse-i-asked-for-came-with-stubble-83rq9p0gg

 

「まあ、それはどういう意味ですか?あなたは明らかに男です」

看護師は「明らかに男性の姿をしていた……」と、彼女は言った。
短くトリミングされた髪、男性の顔の外観と声、多数の入れ墨、顔の無精ひげ。

 

*わざわざ女性看護師を指定したひとは、安心感やプライバシーの観点から性別を指定したのだろうから、やはり不安な思いをしたのではないかと思います。「トランスセクシュアル」の女性も傷ついたと思いますが、しかしここで不安を感じること自体を、たんに「差別」や「排除」の意識の表れと呼んで終わりにすることはできないようにも思います。