海外ニュース

社会的決定論と「シス特権」理論の本質主義

https://ehungerford.com/?p=34

ジェンダーの政治は常にセックスの政治に関係している。これは、2つの「ジェンダー」の社会的役割のうちの1つが、出生時の各個人の体の性器の「セックス」に応じて割り当てられるためです。
したがって、セックスとジェンダーの政治は、ソーシャルデザインによって切り離せないものです。

これは明らかな真実のようですが、多くの人々は、ジェンダーが何らかの形で「内部からプログラムされている」という考えに依然として魅了されています。

ますます人気が高まっている「シスジェンダー」と「シス特権」の理論が、私たちの多元的無知を利用して、ジェンダーの役割の本質主義の根本的に保守的なイデオロギーを再記する方法を説明します。

「男性」または「女性」の医学的診断は、「男の子」または「女の子」としての個人の社会的役割を決定します。文化は、セックスに基づく(別名「ジェンダー」)役割の社会化のプロセスを通じて、私たちの体、行動、気分、および関係に複雑な一連の価値観を課します。

このセックスに基づく社会的労働の分割は、内部ではなく外部で実施され、他者との関係の形態について非常に特定の一連の事柄を指示します。

出生時のセックスによる社会的役割の割り当てについて非常に明白であるにもかかわらず、多くの人々が「ジェンダー」が内部からプログラムされると情熱的に主張する理由を理解するのは、簡単かもしれません。

セックスに基づく役割の社会化の心理的経験は、実際には生物学的本質主義への個人的な信念をサポートしています。

「性別を割り当てるための意思決定プロセス」には完全な欠如があります。個々の患者との相談はありません。インフォームドコンセントはありません。オプトアウトは単純に不可能です。子供は性器に「一致する」セックスに基づく社会的役割に従って他の人によって扱われます。

男性/女性の社会的役割の割り当てではなく、ジェンダーのシス/トランス軸に従って抑圧と戦うには、人間は内部で調整された「性自認コンパス」のようなものを持っているという信念に同意する必要があります。

この「性自認コンパス」は、明らかに、相互に排他的な(しかし文化的に拘束された)性に基づく2つの社会的役割のうちの1つに私たちを導きます。

「シスの特権」理論は、各個人の「性自認コンパス」の向きが出生時の性別に基づく性別役割の割り当てと一致する場合、性別によって特権が与えられる

という仮定に基づいています。
そうでなければ、彼らはジェンダーによって抑圧されています。

トランスジェンダー以外の人々のジェンダー体験を説明するために「シス」という言葉を使用することは、人間の「性自認」の内部ソースに関するこの本質主義的立場への譲歩です。

したがって、定義上、「シスジェンダー」であるということは、セックスに基づく社会的役割の割り当てがあなたの真の自己と調和していることを意味するため、ジェンダーを実感する問題のない状態です。

女性に対する男性の性的暴力、男性と女性の間の永続的な賃金格差。そして、世界中の民主的に選出された政府における女性の代表の欠如は、女性の性的役割の社会化が、利益や特権としてではなく、女性の完全な人間性へのハンディキャップとして機能するという否定できない証拠として機能しています。

多くの女性は、まさにこの理由で「シス特権」の概念を不快に感じています。

「シス」の人々は、セックスやジェンダーによって「特権」を与えられているため、セックスやジェンダーについて話す権利がないと言われています。

私はジェンダーの本質主義的な枠組みをすべて拒否します。セックスに基づく社会的役割の差別化の結果は、女性の抑圧であり、これまでもそうでした。

これは「シス女性」の最も内側の欲望や「アイデンティティ」の機能ではありません。

女性の抑圧は、社会的役割の決定論と組み合わされた性的役割のイデオロギーによって引き起こされます。

私たちは伝統的な性役割を自然化する「ジェンダー」の「シス」理論の多元的無知に抵抗し続けるつもりです。

それは女性に有害です。