エッセイ

障害ならしようがないよね

これって、なんでそんなに哀れみの言葉だと受け取る人がいるんだろう。別に「かわいそうな私」アピールなんかしてはいないよ。

 

世界には、「精神障害なんだから、自分の性別を自分で決めることなんかできやしないだろう」とか「精神障害なんだから、まともな仕事なんかできやしないだろう」なんて偏見のある国がまだまだあるらしく。例えば、就職活動の応募条件に「精神科に通ったことがないこと」なんてことが書いてある国があるらしく、なるほどまぁそんな国々なら、精神疾患のジャンルに性同一性障害が含まれているのはstigmaになるよね、というのは理解できる。逆にいうと、そのような背景があることを、きちんと理解していないまま、なんとなく「障害ってひどい、個性だよね」なんて言っちゃうのは、別に味方でもアライさんでもなんでもないからな?無能な味方は優秀な敵よりたちが悪いんだよ。

 

日本だとどう?